Just Be You

タフな毎日を送る学校教員のためのブログ

#0270 「気持ちよく生きる」について

サステナビリティを学ぶ合宿に参加してきた。

jiwakula2017.weebly.com

最終日、最後のセッションで、自分の変化に気づいた。

ニコニコ顔や困っている顔、怒ったような顔の絵に吹き出しがついている。表情を自分で書き込む欄もある。そんなプリントが配られる。

「『気持ちよく生きる』について、それぞれの人はどんなことを思っていそう?なんて言ってそう?」

という問いかけを受けて、自由に記入していく。実は初日にも同じワークをした。

初日は「この表情ならこうかなぁ」と、他人の表情を見ている感じでなかなか思いつかず、時間内に全部埋めることができなかった。「なんとかならないか」「まったくもう」など、あきらめムードも漂っていた。

最終日は、スラスラ書けた。「私、こんなことを言って暮らしていたい!」という視点から、このワークに取り組めたからだ。「やったー!」「嬉しい!ありがとう」「すごーい」という言葉がすぐに出てきて、困り顔や怒り顔にさえ「おもしろいね」「しょーがないさ」と書いていた。

希望も解決策も、モヤモヤも不安も、遠い世界のどこかで起きていることじゃなく、自分のこと。一緒に暮らすみんなのこと。『気持ちよく生きる』ために、同じ方を見て歩いている人たちがいる。そう思ったら、力が湧いてきた。