Just Be You

タフな毎日を送る学校教員のためのブログ

#0282 枝廣淳子さんの講演より~その2

さらに事例を教えていただいたので、リンクをシェアします。

静岡県駿河湾の由比港漁協
 漁獲量を増やさなくても売上は増やせる!―「持続可能な発展」に向けての駿河湾の桜エビ漁の取り組み

www.es-inc.jp


その年にそこで取れる桜エビの量を超えないような工夫に、漁協全体で取り組んだ事例。「取った分だけ売れるなら、誰だって取る。プール制がなかったら、取り尽くしていただろう」というコメントから、みんなで一斉にやる必要性が伝わってきた。

「新しい付加価値のおかげで出稼ぎに行かなくてよくなり、コミュニティ強化につながった」という話も印象的。生活の質が向上しそう。