Just Be You

タフな毎日を送る学校教員のためのブログ

#0311 花粉症も肩こりも治ったらどうしよう!鍼灸治療1-③

花粉症治療を目的とした鍼灸、三回目を受けてきた(過去記事は「花粉症」カテゴリからお読みいただけます)。

前回から今回までは、花粉症シーズンになると感じる「花粉との闘い疲れ」に似た倦怠感があった。今起きている変化は身体にとって一大事だから、多めに休息を取る必要があるんだと思う。

一方、首のコリは相当軽減され、触ったときの弾力が今までと全然違う。何かしらの施術を受けた直後のみ感じられていた柔らかさが続いているのは、奇跡に近い。脚にも置き鍼をしているせいか、長く歩いても疲れないという副産物もあった。

今回のハイライトは、最後に受けた施術。肩甲骨と肋骨の関係性、立体感をイメージするのを助けてもらったら、突然血流が回復して、肩から首にかけてポカポカしてきた。そして、指の動きが変わった。余計な引き込みが全然起きない。綺麗に弧を描いて指が曲がる。じっと手を見てしまった。

鼻の症状もほとんど困らない程度だし、これが続いたらすごいなあ。