Just Be You

タフな毎日を送る学校教員のためのブログ

#0318 「先生たちが自分らしい道を歩むために」

2/4のワークショップに向けて、お話を準備中。

他のメンバーはスライドを用意すると打ち合わせで聞いた。私も、と一瞬思ったけれど、敷居が高い。それに、せっかく学んだグラフィックを使いたい。

どうしてかというと、絵心ゼロからでも描ける!と見せることに意味があると思うから。ゼロって大げさな、と思わないでほしい。描くことに慣れてきた今でも、描いたことのない絵をお手本なしで描くとなれば、かなり大変な仕上がりになる。「絵心ない芸人」にオファーが来てもおかしくない。

なので当日、私のパートは紙芝居。「紙芝居って、外国の人に”Japanese old style PowerPoint.”って説明したらいいね」って、この間グラフィック関係のワークショップに出たとき盛り上がったので、そういうことでよろしくお願いします。


☆このワークショップは、教員をされている方のほか
・将来的に教員になることを考えている大学生や社会人の方
・教員のキャリア観に関心のある行政や民間団体・企業の方 も歓迎いたします。
まだお席がありますので、直前のお申し込みもご検討ください♪

教員のパラレルキャリアを考える~先生たちが自分らしい道を歩むために~