Just Be You

タフな毎日を送る学校教員のためのブログ

#0319 旅行者にオススメしたい「まるごとにっぽん」

友人にプチ浅草観光に連れて行ってもらったとき、初めて知ったことがたくさんあった。一匹だけの型で焼く鯛焼は「天然物」と呼ばれるとか、24時間年中無休の250円弁当屋さんがあるとか、浅草寺のおみくじが厳しいとか(友人2人が引いて2人とも凶。待ち人、来ない。探し物、出てこない…)。

中でも「こんなに面白いところを知らなかった!」と思ったのがこちら。

marugotonippon.com

ご当地のものを集めた場所はあちこちにあるけれど、ここの網羅感はすごい。イートインコーナーもあって、きりたんぽとか、ずんだもちとか、ちょっと買って食べたりできる。

2階は素敵な和雑貨が満載。漢方や木工のお店もある。個人的には「ご自由にお試しください」とあった火打石で、一発で火花が出たのが楽しかった。

3階には大き目の展示物と、観光物産コーナーと、テラスやカフェも。

レストランもあるし、お土産も探せるし、のぞいて眺めるだけでも楽しめる。外国からのお友達を連れて行ってあげたら、とっても喜ばれそう。