Just Be You

タフな毎日を送る学校教員のためのブログ

#0326 ココアパウンドのレシピ

音と香りに癒されるので、焼き菓子づくりは好き。今日はこの記事の続き。

クッキーは、やっぱりオレンジピールを入れたら美味しくなった。ただし、ちょっと難易度が上がる気がする。生地の表面が荒れたり、フチがギザギザになったりしやすい。オレンジピールを細かく刻んで、切れ味のよい型で抜けばうまくいくかも。

ameblo.jp

 

そしてパウンドケーキも作ってみた。卵とバターを使ったレシピに慣れていると「え、これで?」と思うような材料と工程。結果、超素敵に仕上がって驚く。家にある型がレシピのより小さいので、余った生地をマフィン型に入れて一緒に焼いたら、これまたいい感じだった。おすすめ。

ameblo.jp