Just Be You

タフな毎日を送る学校教員のためのブログ

#0342 きっとすごく大事なんだね

(連載です。以前の記事は『ていねいな発展』カテゴリでお読みいただけます)

「ミュージカルやバンドなど、ライブでショーを見るのが大好き」という友人と話していて思った。

私はその種のエンターテインメントにそれほど詳しくなくて、満たせるニーズといえば「怠惰」(楽しむ、遊ぶ、娯楽、リラックスタイム)くらいしか思いつかない。一方で、その人の場合は他にも満たしていそうな気がする。例えばこんなふうに。


・愛情(情熱、一体感のある場)
・理解(好奇心、解釈する)
・参加(受容力、意見を表明する)
・自由(時間に関する自由、選択する)
・創造(想像力、表現のための場)
アイデンティティ(価値、自己主張する)


誰かの大好きなものが、その人にとってきっとすごく大事なんだね、とわかるのは、嬉しくて楽しい。


☆マックス・ニーフが提唱する9つの基本的ニーズ☆
「生存」「保護」「愛情」「理解」「参加」「怠惰」「創造」「アイデンティティ」「自由」

☆ご興味のある方は、日本語のブックレットがダウンロードできます↓☆
"ていねいな発展"のために私たちが今できること:ダウンロードページ