Just Be You

タフな毎日を送る学校教員のためのブログ

#0345 花粉症も肩こりも治ったらどうしよう!鍼灸治療2-⑤

花粉症治療を目的とした鍼灸、再開。2ターム目終了(過去記事は「花粉症」カテゴリからお読みいただけます)。

振り返ってみれば、ここまでで10回=約10時間のコミットメント。そういえば花粉症って、症状を押さえることしか頭になくて、花粉症を持っている「自分」にこんなふうに向き合ったことも、向き合ってもらったこともなかった。とてもありがたい。

今回面白かったのは、皮膚運動学という理学療法の分野のお話。

皮膚とその中身の関係を、ギチギチに詰まったソーセージみたいにイメージしてしまったら、動きづらい。そうではなくて、皮膚には遊び、たわみ、伸びる余裕があって、筋肉や骨格と必ずしも一緒に動かなくてもかまわない。と思って動いてみると、確かに何かが違う。ここまでが私の理解。もっと知りたい方は、院長のブログをどうぞ。www.btune-hariq.com

 

アレクサンダー・テクニークでは、主に骨格と、それを動かす筋肉の働きに注目するので、皮膚がそれとはまた違った動きをするというのは新しくて、面白い。肩こりにもラクになる気がするので、また教えてもらおうと思っている。

さて、3月に入って症状は。

出た。残念ながら保湿ティッシュを買うことになりそうなぐらい、本格化した。粘膜という粘膜がやられる感じ。ちょうどシール鍼をはがしたタイミングと、雨あがり×高温×強風が重なった。

ただ、わっと出たあとに落ち着くのが早い気がする。そして前回のように肩こりが戻ってきたりもしない。

ちなみに寝る前にギーを顔に塗ったら、鼻水も目のかゆみも、火が消えるように鎮静した。アーユルヴェーダをやっていてよかった。いいものをみんな取り入れつつ、治療は3ターム目に入る。