Just Be You

タフな毎日を送る学校教員のためのブログ

#0346 幸せと長生きに必要なもの

2つの異なる研究が、似た結論に達していて面白い。

ひとつは、75年間724人の男性を追跡した結果、私たちを健康に幸福にするのは良い人間関係だとわかった、という研究。

www.ted.com

もうひとつは、100歳を超える人の比率がイタリア本土の6倍、北アメリカの10倍にもなるイタリアのサルディーニャ島での研究。長寿の可能性が最も高くなる2つの要因は、親しい人がいるかどうか、そして日々の生活でどれだけ人との交流があるか、だった。

www.ted.com


ひとつめの動画の最後に引用されているマーク・トゥエインの言葉が心に響いた。

"There isn't time, so brief is life, for bickerings, apologies, heartburnings, callings to account. There is only time for loving, and but an instant, so to speak, for that."

(かくも短い人生に 諍い 謝罪し 傷心し 責任を追及している時間などない 愛し合う為の時間しかない それが例え一瞬にすぎなくとも)


愛し合うための時間しかないとしたら、関係性はどう変化するだろう。