Just Be You

タフな毎日を送る学校教員のためのブログ

#0356 スピーキングの上達と性格の関係

英語圏に暮らした経験がある知り合いは、普段も話し好きで、情報通。人に対してすごく興味がある。

他方、私は人見知り気味。母語の日本語でさえ、どちらかと言えば聞き手に回りたい。

学生の頃サマーコースを聴講しに行った時、こんな体験をした。
私がちょっと話し始めると「あぁ、それってこういうことよね、ぺらぺらぺら」と返されてしまい、「う、うん…」と黙ってしまうことがたびたびあった。

さて。知り合いと私のどっちが、リアルな会話を元にしたスピーキングの上達が速いか。

何語を使おうとも「これを言いたい!この人と話したい!!」という情熱に敵うものはない。語学力の話だけじゃないと思う。でもじゃあムリして話せばいいかといえば、恐怖の中では学べない。

そんな実体験を元に、性格に合った学習法を提案したいと強く思う。