Just Be You

タフな毎日を送る学校教員のためのブログ

#0364 花粉症も肩こりも治ったらどうしよう!鍼灸治療3-③a

花粉症治療を目的とした鍼灸、3ターム目(過去記事は「花粉症」カテゴリからお読みいただけます)。

どうも、症状が出るのに閾値があるらしい。気温が上がって花粉が多い日は鼻が止まらず、そこそこの日は目の炎症が気になり、ひんやりした雨の日はなんともない。目立つのは、なんともなさ。一日中鼻呼吸が可能。

脚と足をマッサージすることで消化器系に働きかけたのが好感触だったので、自分でもやってみると、鼻づまりがとれる。パソコンの前でじっとしていると症状が悪化する気がして、足首を動かしたり、脚をマッサージするとラクになる。

動くのがいいのはわかった。本当はお散歩に出たいけど、花粉から身を守るためには、そうもいかない。しばらくはマッサージで対処してみよう。