Just Be You

タフな毎日を送る学校教員のためのブログ

#0367 花粉症も肩こりも治ったらどうしよう!鍼灸治療3-③b

花粉症治療を目的とした鍼灸、3ターム目(過去記事は「花粉症」カテゴリからお読みいただけます)。

おうちでお灸、継続中。より温度が高い炭のお灸は、香りのせいか、温まったせいか、すぐ鼻が通る。煙がないので続けやすい。

今回新しく、目に働きかける内くるぶしのツボにシール鍼を貼ったら、眼球の位置が変わってラクになった。前方向に押すのをやめたような感じがする。そしてアレクサンダーのクラスで肩の骨の位置関係を再確認したら、肩こりとともに鼻づまりもラクになった。目や鼻には直接何もしていないのに、面白い。

ちょっと食べすぎたり、ちょっと睡眠が足りなくなったりすると、テキメンに症状が悪化する。でも薬を飲む気にはならない。たぶんそういう問題じゃないからだ。全身の調子を整えることで症状が軽くなるのを経験しているので、「目や鼻の症状」と「薬の効果」が一対一対応だとは、もはや思えない。

そういうわけで、色々なことに気を配って過ごしている結果、全体として健康度が上がっている気がする。ありがたい。