Just Be You

タフな毎日を送る学校教員のためのブログ

#0370 グチが宝物としか思えなくなってきた

「グチ言ってごめんなさい」って言われて考えたこと。気遣いは嬉しい。そして、全然謝らなくていい。
「あれがイヤだった」「これが大変だった」「こんなのおかしいと思う」という話を聞くとき、気分が落ちたりしない。

何かがイヤだったことは、代わりに何を望むのかを教えてくれる。
大変だったことは、別の選択肢を考えるきっかけになる。
「こんなのおかしい」があるからこそ、イノベーションが生まれるかもしれない。

吐きだしてスッキリするだけじゃない何かを、見つけたければ見つけることができると思っている。

もしまた聞かせてくれるなら、グチに潜むYesを一緒に見つけることにお誘いしたい。