Just Be You

タフな毎日を送る学校教員のためのブログ

#0145 テスト作成に便利なショートカットキー

「ひたすらコピーペースト」をするのに
「ショートカットキーを使ったらいい」
というITサポートをもらった。
これはもっと前から知っていたかった…!

「Shiftを押しながら左右の矢印:選択」という
きっと初歩的であろうことすら初めて知った私の
自分メモをシェア。


【カーソルの移動】
[Fn]+[→][←]:行の最初/最後に飛ぶ

[Ctrl] +[→][←]:単語ごとに飛ぶ

【選択】
[Shift] +[→][←]:1文字ごとに選択

[Shift] +[↑][↓]:上/下の行を選択

[Fn]+[Shift] +[→][←]:
行の最初/最後までを一行まるごと選択

[Fn]+[Shift] +[↑][↓]:1ページ分まるごと選択

(*ウィンドウズの場合)


自宅ではマウスなしのノートPCを使っているので
トラックパッドで細かい範囲を選択するのに
苦労していたのだけれど

これは、かなりの負担軽減。
慣れれば、スピードもアップ。
ありがたや。

テスト作成で、文の途中にカッコを入れたいときや
段落ごとコピーしたいときなどに
ものすごく便利だと思う。