Just Be You

タフな毎日を送る学校教員のためのブログ

#0252 語彙を増やしたいなら

英語圏への留学経験があって会話ができる方から、こんな相談を受けた。

「もっと語彙がほしいと思うときがある。専門家とお話するときや、ドキュメンタリーを字幕なしで観ているとき」とのこと。なるほど。

どんなアドバイスができるか考えた。素地があるなら、情熱に沿って進むのがいいと思った。


1.「あのときこう言いたかった!」を大事にする
あとから調べてでも英文にして、言ってみる。それを覚える。

2.「ここわかんなかった!」を大事にする
ドキュメンタリーを観ていてわからなかったところを、書き起こせるなら書き起こして意味を調べる。それを覚える。

3.出会いを大事にする
日本語だって語彙は無限だから、出会った単語を覚えていくのが地道な王道。忘れたら、思い出せばいい。


調べ方や、言った英文で通じるかどうか、聞き取った英文が合っているかの判断にサポートがあったら上達が早そう。いつでも相談できる人がいたらいいと思う。