Just Be You

タフな毎日を送る学校教員のためのブログ

#0265 屋久島に行くならオススメのガイドさん

友人のお友達に紹介していただいたガイドさん。次回もぜひお願いしたいと思っている。
(中路さんのウェブサイトはこちら

屋久島に魅せられて移住した方で、ガイドの仕事を心から楽しんでいらした。伺ったお話も面白かったし、合間に私たちの話も興味を持って聞いてくださった。「普通なら会えないような人たちが会いに来てくれるのが嬉しい」とのこと。

情報がコンパクトなのもありがたかった。色々なサイトで色々なことが言われている中「最低限必要なのはこれ。あるといいのはこれ。理由はこれ」と、明確そのものだったのがよかった。

私は美しい景色が好きだから頑張って山を登るのだけれど、高い橋とか急な階段は、怖い。ところが「こわーい!たかーい!」と騒いでいたら「全然怖がってないですよ」と指摘された。どうやら、ワクワクのほうが勝っているらしい。

「体力は中の上ある」と太鼓判を押してもらったので、調子に乗ってまた山に登ると思う。泊りがけの登山にも興味が出てきた。食料はガイドさんが全部持ってくれるって!

ちなみに縄文杉日帰りコースは

・4:30お迎え
・11時間で22km踏破
・約33,000歩

だった。時間的にかなりタイト。泊りのほうがゆったり景色を楽しみながら歩けるとのこと。