Just Be You

タフな毎日を送る学校教員のためのブログ

#0038 わからないことを質問されたら

わからないことを質問されるのは、恐怖だった。
教師たるもの、教えている科目に関する限り
どんな質問にも答えられなければ!と思っていた時期がある。
そもそも、一発で答えられたらカッコいいではないか。

しばらくして、気づいた。
例えば知らない単語の意味を聞かれたら
「ごめんね、人生で○○っていう言葉を発する機会がなかったの」
と返せばいい。
そうすることで、自分で調べてもらえる。

例えば上手く表現できない文があったら
「私ならこことここを辞書で引くかな」
と返せばいい。
そうすることで、文の作り方が教えられる。

答えより、プロセスを大切にできる。