Just Be You

タフな毎日を送る学校教員のためのブログ

#0072 知っててよかった!アーユルヴェーダ

リラックスのためにトリートメントを受け始め
とても自分に合っていて
どうしてこんなに効くのか知りたくて
基礎講座を受けた。

生活に取り入れる簡単な方法をたくさん教わって
体質改善につながっている。

そして実は、それ以上に役立っているのが
「不調は私のせいじゃないのかも」と思えること。

持って生まれた体質に加え、季節や時間帯によって
放っておいても増えるエネルギーがあり
それが心身の状態に影響する
ということを学んだ。

例えば梅雨時は、「水」が増える季節。
身体が重く感じたり、物事が停滞したりするのも
季節柄仕方ない。
そんなときは
増えすぎた「水」のバランスをとるようなケアをすればいい。

知ってさえいれば、後は対策するだけ。
そんなところが気に入っている。