Just Be You

タフな毎日を送る学校教員のためのブログ

#0073 「おっきいなぁ~」の先へ

「わぁ~、大仏さんや!おっきいなぁ~」

修学旅行の引率で訪れた奈良の法隆寺
幼稚園児のグループから
そんな声が聞こえてきた。
和む。

「おっきいなぁ~」と言った子は
きっと、めいっぱい感動を表現している。
そこでおしまいでもいい。
そしてもし
その感動を説明できるようになったら?
もっと味わえるようになったら?

作られた背景や歴史
美術的見所などを勉強した上で
鑑賞する機会が学校で設定されているのには
そんな意味があると思う。

自分の行動範囲では出会いそうにない何かに
心を奪われるかもしれない。

ひょっとしてその日は「けっ」と思っても
後になって「ああ、あの時…」と
ふと、気になりだすことだってあるかもしれない。

そう思ったら、楽しくならない?行ってみようよ。
と、行事の説明ホームルームの時には
お誘いをしたい。

あと、百済観音また見に行きたい。