Just Be You

タフな毎日を送る学校教員のためのブログ

#0127 微笑みのトリガー

前回紹介した
10/5ウェイ(ten-five wayと読むらしい)。

「相手が3mまで来たら目を見て微笑む」
を実行するには
かなりの決断力が必要と感じていて

やりやすくなるように
何かトリガーを仕掛けておきたい。
「これを見たら、こうする」という
プランを立てておけるといい。

相手を見ることまではできそうだから
微笑む、の部分かな。
写真を撮られるつもりで「チーズ」って言うとか?

と、すでにアイディアがつきている。
こういうとき
「はい、グループで考えて~」と
生徒に丸投げしたい気持ちでいっぱい。
本当にクリエイティブな人たちだから。