Just Be You

タフな毎日を送る学校教員のためのブログ

#0272 おもてなしについて屋久島で学んだこと

島の知識を生かして、濃い、楽しいツアーを組んでくれた祥子さんの本業はヨガティーチャー。抜群のホスピタリティと気配りに敬意を評して、合宿中のニックネームは「女将」となった。素敵だなぁと思ったポイントを書いてみる。


・出発直前まで「こっちは快晴!」と綺麗な写真を送ってくれたり「飛行機揺れても落ちないからね」と声をかけてくれるやさしさ。

・行く先々で友達に会う顔の広さ。すぐ人と仲良くなれるところ。素晴らしいネットワークにより、日曜にもかかわらずガイドさんは秒殺で見つかった。

・念じたら雲が切れて月が出たり、お店にいたらちょうど商品が補充されたり、ガジュマルの森で高校生の集団と入れ違いになった結果貸切り状態、など、説明がおよばないほどツイている。

・ムリなことはムリって言ってくれると信頼できるからこその、なんでも聞けてなんでもお願いできる安心感。大丈夫、なんとかなる、なるようになる感。


「人をもてなすこと」について、色々な角度からインスピレーションをもらった。お世話になりました。


☆祥子さんのヨガに行きたくなったら、こちらからどうぞ♪
サロンは都内です。

chakrayoga-kotoha.jp