Just Be You

タフな毎日を送る学校教員のためのブログ

#0273 オーストリアに行くことがあったら

友人がウィーンとザルツブルグに初めて行くと聞いて、2009年の年末に訪れたときのことを思い出してみた。大好きだった。ベスト3に入る。


【つれづれ】
・眺めているだけでうっとりする街並み。コンパクトなので自分でどんどん歩いて回れる。
・水の心配がないのがありがたい。蛇口をひねればアルプスの天然水。
・音楽のイベントがたくさん!大晦日に「こうもり」を観に行けたのは一生の思い出。
・冬は寒いので帽子と手袋が必須。本当にあたたかいものを現地で調達するのがおすすめ。日本のでは歯が立たなかった。

【リンク集】
・引くほど豪華なハプスブルグ家の金銀財宝が見られる。きっとここでしか出会えないと思って行った。

王宮宝物館

・カフェの居心地がすごくいい。ケーキもコーヒーも美味しい。例えばここ

カフェ・モーツァルト - ウィーン – 今。いつまでも


・オリジナルのモーツァルトチョコレートはザルツブルグで買える。

Original Salzburger Mozartkugel Café Pastry Shop Fürst in Salzburg Bachwürfel Patisserie coffee house


ウィーンフィルの定期会員になるには13年待ち」との情報を得て「申し込んで、13年の間になんとかしようかな…」と一瞬本気で考えたのを思い出す。今度は花と緑の季節に行ってみたいな。