Just Be You

タフな毎日を送る学校教員のためのブログ

#0206 泳げないのにバタフライを教えてみた

父が水泳にハマった。
シニアの大会に出たりもするようになり
『ゼロから個人メドレー!』
をスローガンに掲げて、頑張っている。

私が身体の使い方を学び始めてからは
・バタ足すると痛い
・息つぎで腕が上がらない
・バタフライでうねるのができない
といった相談にのっている。

泳法がわからなくても
やりたいことと、今それをどうやっているかがわかれば
レッスンはできる。

陸上で動きを見せてもらって
動き始める場所を変えてみたり
骨や筋肉の役割分担を整理したり。

動きの仕組みに関する情報が役に立つようで
「教わったことをやったら、できたよ!」
と喜びのメールが来たりする。

自分でもちょっと不思議だけれど
それが、人の動きの要を教える
アレクサンダー・テクニークのレッスンなのだ。

部活の指導に使えるのではと
ひそかに思っている。