Just Be You

タフな毎日を送る学校教員のためのブログ

#0305 砂漠でのランニングレース世界一を応援したい

話には聞いたことがあったけど、ステージレースのランナーさんには初めてお会いした。若岡拓也さん。ダカールラリーのように毎日スタートとゴールを繰り返すレースで実績を残し、今シーズンは砂漠のレースを4戦して年間チャンピオンに挑むという。

お会いしたのは上毛町の映画部部活で、まったりと穏やかな時間が流れるときだったせいか、砂漠を250km走る人だと聞いたら10人が10人びっくりしそう!と思ってしまった。白山ジオトレイルという日本の大会では、2年連続優勝されているそうだ。

参加資金を募るべくクラウドファンディングに取り組んでいらっしゃるところで、残り5日。お友達の調理師さんが「行動食やシリアルバーの製作で協力させてください」と声をかけるような場面を目にして、応援には色々な形があるのだと心温まった。

仕組みをよく知らない私でも、「このプロジェクトは、All-or-Nothing方式です。目標金額を達成した場合にのみ、2018/01/24 23:59までに集まった金額がファンディングされます」と書いてあることから、どうやら、このままだとものすごくもったいないらしい!!ということだけはわかった。年間優勝の夢を託したい方、応援したいと思いそうなお友達が思い当たる方、いらっしゃいませんか。

 

☆応援はこちらから→達成されたそうです!!

camp-fire.jp


☆ インタビュー動画も見た。「運動をしていなかったので最初は3キロ5キロで吐きそうになったけど、2カ月でマラソンを走れるようになりました」って淡々とおっしゃっている。情熱ってすごい。