Just Be You

タフな毎日を送る学校教員のためのブログ

#0329 「その美しさや気持ちをどんなふうに伝えるか」

英語でも国語でも教科書でよく取り上げられる、写真家の星野道夫さんの本を、ちょうど1年くらい前によく読んでいた。そこにこんな一節があった。

友人:「いつか、ある人にこんなことを聞かれたことがあるんだ。たとえば、こんな星空や泣けてくるような夕陽を一人で見ていたとするだろう。もし愛する人がいたら、その美しさや気持ちをどんなふうに伝えるかって」
星野さん:「写真を撮るか、もし絵がうまかったらキャンバスに描いて見せるか、いややっぱり言葉で伝えたらいいのかな」
友人:「その人はこう言ったんだ。自分が変わってゆくことだって…その夕陽を見て、感動して、自分が変わってゆくことだと思うって」
              星野道夫旅をする木』p126


私は感動すると、見せられるものがあれば見せたいし、言葉にしたくなる。これを読んだときは、どういうことなのかよくわからなかった。でもなんだか大切な気がして、書き留めた。そして、今になってなんとなくわかる気がしてきた。どうわかるかは上手く説明できないのだけれど、「自分が変わってゆくこと」をやってみようと、今は思える。

 

 ☆星野道夫旅をする木
http://amzn.to/2BSPs1d