Just Be You

タフな毎日を送る学校教員のためのブログ

#0120 「気の持ち用」の科学

ホテルの客室係で
「普段、運動はしていません」という人たちに
「あなたが仕事でしている○○の動作は
実はジムでやる△△の運動に似ているのですよ」
と教えた実験がある。

「へえ、仕事をしているだけで運動になるんだ!」
と知った人たちは
実際に運動をしたかのような変化が
身体に現れたそうだ。
一方で何も知らされなかった人々は、変化なし。

何を信じるかで、世界が変わる。
人って面白いなぁと思う。

ストレスに関する思い込みが
生理状態に影響する話もそうで

マインドセットの研究によって
「気の持ち用」が解明されてきて
自分にプラスになる「気の持ち用」を教えてもらえる
という方向に進んでいる気がする。

☆実験は、この本に引用されていた。
『脳を鍛えるには運動しかない!』と同じ著者。

amzn.to